知っといた方がいいクレジットカードの安全な使い方!

もし紛失したときは?

クレジットカードをもしもどこかで落としてしまったりして紛失した場合はちゃんとよく回りを探しましょう。慌てずゆっくりと探してみれば意外なところに落ちていたり分かりにくいところにあったりするので諦めず探してみましょう。しかしもしも見つからない場合にはすぐにクレジットカード会社に連絡をいれてカードの使用を止めてもらいましょう。もし誰かが拾ってそのカードを悪用されたら大変なことになりますよね。早めの判断が必要です!

カードを捨てるときの正しい方法

クレジットカードの使用を止めてしまうと二度と使用することはできないので、廃棄処分する必要がありますよね。しかしそのまま捨ててはいけません。カードの使用は止めてありますが万が一に備えカードをハサミで切り刻む、または切り込みをいれるなどして完全にクレジットカードの使用出来ないようにしましょう。いくらごみでも周りの人から見られてしまいますから危険がありますよね。地域によってはごみ袋などが透明なところもあるので油断はできません。

クレジットカードを悪用されたらどうなる?

もしもクレジットカードを紛失して知らない間に悪用されたとします。まず多額の請求額くるでしょう。払うのは自分のお金ではないし現金みたいにかさばらなくカード1枚持っておけば他人のお金で好きなものが買えるわけですから多くの商品を買うことは間違いありません。早めに気付きもし悪用され多額の請求が来たらすぐクレジットカード会社または警察に相談してみましょう。放っておいてお金を払わないと自己破産の危険性があります。

決済代行とは、多種の決済(クレジットカード決済・携帯のキャリア決済・コンビニ決済など)を一括の契約とシステムで導入できるサービスのことを指します。